鎌ヶ谷市馬込沢の歯医者、みつはし歯科医院の歯周病治療のご案内です。

歯ぐきから出血・グラつく 歯周病治療

歯周病はお口だけの病気ではありません

歯周病は、初期段階では症状がわかりにくいために「沈黙の病気」とも呼ばれ、「歯ぐきから血が出る」などの症状に気付いたときにはすでに重症化していることも多い恐ろしい病気です。日本人に広く蔓延しており、特に30代以上に多く、歯を失う第一の原因であるといわれています。

歯周病の原因は、プラーク(歯垢)や歯石に棲む歯周病菌という細菌です。歯周病菌が毒素を出して歯ぐきに炎症を起こし、これが悪化すると歯を支える顎の骨を溶かしてしまい、歯が最悪の場合歯が抜け落ちてしまいます。

歯周病が引き起こす全身への悪影響

歯周病が糖尿病や心臓病、肺炎、骨粗しょう症、腎炎、関節炎などの全身疾患を引き起こす原因となるという研究結果が近年報告されています。また、妊娠中の方が歯周病にかかると、早産や低体重児出産のリスクが高くなるという指摘もあります。

虫歯と同じく歯周病の治療も早めが肝心です。少しでも違和感に気付いたら、すぐにご来院ください。

歯周病の進行状況

※下のボタンをクリックすると、詳細が表示されます。

• 歯肉炎
  • 軽度歯周炎
  • 中度歯周炎
  • 重度歯周炎

歯肉炎

歯ぐきに炎症が起きている状態。ブラッシングの際などに出血しやすくなります。歯周ポケット(歯と歯ぐきの境目の溝)の深さは、3mm程度です。

軽度歯周炎

顎の骨が溶けはじめた状態。歯ぐきが腫れ、ブラッシングの際に出血が見られるだけでなく、冷たい水がしみたり、口臭が出たりします。歯周ポケットの深さは、4mm程度です。

中等度歯周炎

顎の骨が半分くらい溶けた状態。歯を指で押すとグラつきます。歯ぐきの腫れや出血に加え、歯が浮くような感じがしたり、口臭が強くなったりします。歯周ポケットの深さは、6mm程度です。

重度歯周炎

顎の骨の3分の2以上が溶けた状態。歯のグラつきがひどくなります。歯ぐきが下がり歯根が露出し歯が長く見えたり、歯と歯ぐきの境目から膿が出て口臭がよりきつくなったりします。この状態を放置すると、最悪の場合、歯が抜け落ちます。歯周ポケットの深さは、8mm程度と非常に深くなります。

歯周病の検査方法

歯周病の治療には、まず進行状態などを正確に把握するための検査が必要です。当院では、検査室にて以下のような検査で歯周病のチェックを行い、症状や進行の度合いに応じた治療法をご提案します。

歯周ポケット検査 「プローブ」というものさし状の器具を用いて、歯と歯ぐきの間の溝(歯周ポケット)の深さを調べます。深ければ深いほど、歯周病が進行しています。
歯の揺度検査 ピンセット状の器具で歯をつまんで動かし、グラつき度合いを調べます。グラつきが大きいほど、歯周病が進行しています。
レントゲン検査 顎の骨の状態をレントゲン撮影にて調べます。骨密度が低いほど、歯周病が進行しています。

また、さらにくわしく原因を特定し、詳細な治療計画を立てるために、だ液検査、口臭検査、位相差顕微鏡を使用した細菌検査などの詳細な検査も行います。

なお、基本的な歯周病検査については院内で結果を得ることができますが、より精密な検査に関しては、外部の検査機関に依頼しています。

歯周病治療

当院では、基本的には下記のような治療法で対応しますが、口腔内の状況に応じて外科や内科的処置も行っています。

ブラッシング指導

おもに、ごく初期の歯肉炎に対して行います。一人ひとりのお口の環境に適した正しいブラッシング方法を指導します。
※ブラッシングは歯科医院での治療と合わせて行うご自宅でのケアとなりますので、継続して指導することがあります。

スケーリング

比較的軽度な症状の歯周病に対して行います。「スケーラー」という器具を使って普段の歯磨きでは取り除けない、歯に付着したプラークや歯石を除去します。

ルートプレーニング

スケーリングで除去しきれなかった、歯周ポケット奥深くにこびり付いたプラークや歯石を「キュレット」という器具を用いて除去します。同時に、スケーリング後のザラついた歯面をなめらかに仕上げることで、汚れの再付着を防ぎます。
歯周内科治療

上記の治療法で改善の兆候が見られない場合に、当院では並行して歯周内科治療を行います。歯周内科治療とは、簡単にいうと“除菌治療”のことです。

当院の歯周内科治療では、まず滅菌管理の徹底された細菌検査室にて位相差顕微鏡を使用し、感染症である歯周病の原因となる細菌を特定します。その後、その細菌に効果のある抗生物質や抗菌剤を服用してもらうことで除菌し、歯周組織の治癒を促します。

なお、初期の歯周病にこの治療を行うことで歯周病が進行しにくくなるため、予防処置として用いることもあります。また、治療効果を効率的に発揮させていくには歯科医院での治療だけでなくご自宅でのセルフケアも重要です。毎日のセルフケアの重要性をご説明し、ブラッシング指導などのセルフケアについてもアドバイスいたします。

当院で治療を受けた患者様の症状

口腔内の細菌が多い方は歯周内科療法を取り入れながら、ホームケアやオフィスケアを重点的に行います。定期的に診察を受けていただき、細菌のバランスを調整することが重要です。継続して検査することでちょっとした変化や細菌の状態を確認し、歯周病対策の一つとして役立てています。状態が安定している方でも、半年~1年に1回は細菌検査をお勧めています。

※画像をクリックすると拡大されます

【症状例 1】

• 【歯周病 症状例 1】 施術前
    施術前
  • 【歯周病 症状例 1】 施術後
    施術後

【症状例 2】

• 【歯周病 症状例 2】 施術前
    施術前
  • 【歯周病 症状例 2】 施術後
    施術後

上記の画像から、ケアにより細菌が減少していることが分かります。

みつはし歯科医院歯周病治療研究所としての取り組みMOVIE