鎌ヶ谷市の歯医者、みつはし歯科医院の審美歯科・ホワイトニングについてのご案内です。

歯を白くしたい 審美歯科・ホワイトニング

より美しい口元を求めて

当院のセラミックを用いた審美歯科がこのようなお悩みやトラブルを解決します。審美歯科は美しさの追求だけが目的ではなく、噛み合わせの機能を回復させるなどお口の健康を取り扱う総合的な診療メニューです。また、加齢や遺伝などの原因で歯が黄ばんでしまった場合は、ホワイトニングが有効です。

こちらでは、セラミックによる審美治療と、ホワイトニングについてくわしくご紹介します。当院では、一人ひとりのお悩みに適した治療や施術をご提案しますので、まずは一度お気軽にご相談ください。

セラミックによる審美治療

虫歯治療などで詰め物・被せ物として使用されているいわゆる銀歯は、強度が高く保険も適用できるので広く用いられてきましたが、とても目立ってしまうといったデメリットがあります。そこで、その銀歯を白いセラミックに取り替えることで口元を美しくするのが審美治療です。

詰め物

被せ物

セラミック治療のメリット
  • 天然歯に近い色と質感が得られ、審美性に優れている。
  • 金属アレルギーのリスクがない。
  • 天然歯と同じような硬度と柔軟性があるので、破損しにくく他の歯にも負担をかけにくい。
  • 歯ぐきが変色する心配がない。

また、従来当たり前のように使われてきた銀歯ですが、実は金属アレルギーのリスクや歯ぐきを黒ずませてしまうといった難点を持っています。そこで当院では、金属を使わない「メタルフリー治療」を推奨しています。メタルフリー治療は、患者様の身体への負担を軽減できるうえ、審美的にも優れた治療法で、近年急速に普及しています。メタルフリー治療に興味のある方は、当院までご相談ください。

ホワイトニング

ホワイトニングは、専用の薬剤を使って歯を白く漂白する施術のことです。歯の表面に薬剤を塗布するだけで、歯にダメージを与えることなく、ブラッシングでは落とせないような色素を除去し、加齢や遺伝的な要因による黄ばんだ歯を美しく白い歯にします。

ホワイトニングの種類

【オフィスホワイトニング】
歯科医院で行うホワイトニング。数回の通院で済むうえ、当院では専門のホワイトニングコーディネーターが施術しますので高い効果を得ることができます。比較的短期間で白い歯を手に入れられますが、その分色が後戻りしやすいのが難点です。

【ホームホワイトニング】
ご自宅でできるホワイトニング。歯科医院で専用のマウストレーを作製した後、ご自宅で低濃度の薬剤をマウストレーに塗り、お口に装着します。通院の必要がないため、お好きなタイミングで行えるのが特徴です。効果が見られるまでに少し時間がかかりますが、白さが持続します。

【デュアルホワイトニング】
オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用する方法です。比較的短期間で効果があらわれ、白さが持続するのが特徴です。歯科医院とご自宅での両方の施術によって相乗的に効果があらわれるので、黄ばみの強い方などにお薦めします。

ホワイトニングの注意点
  • 妊娠中の方にはお薦めしません。
  • 薬物が原因の着色には効果が得られない場合があります。
  • 人工の歯は白くなりません。
  • 虫歯や歯周病がある場合は、治療を優先させます。
  • 施術直後はコーヒーなどの濃い色の飲食物の摂取や喫煙はお控えください。

【オフィスホワイトニングの場合】

• 施術後は歯がしみたり痛みを感じたりすることがありますが、一時的なものですのでご安心ください。痛みが長時間続く場合は、ご連絡ください。

【ホームホワイトニングの場合】

• 施術前には必ずブラッシングなどで歯をキレイにしましょう。
  • 施術中に痛みなどの違和感を覚えたら、いったん中断してご連絡ください。
  • マウストレー装着時の飲食や喫煙はお控えください。
  • 歯科医院で受けた施術方法を必ず守りましょう。
  • 薬剤は冷暗所にきちんと保管してください。
みつはし歯科医院のホワイトニングの特徴

当院にはホワイトニングのスペシャリストである「ホワイトニングコーディネーター」が常勤しています。ホワイトニングコーディネーターは、日本審美歯科学会(JAED)が認定する歯科衛生士の専門資格で、カウンセリングや施術後のケアのアドバイスなど、ホワイトニングに関するすべてを担当します。ホワイトニングについてのご質問やご要望がありましたら、お気軽にご相談ください。

定期的にメインテナンスを受けましょう

ホワイトニング効果を長く持続させるためには、正しいブラッシングなどの毎日のメインテナンスと歯科医院での定期検診で専門的なチェックが重要です。当院では予防歯科専用のユニットを完備しており、定期検診をとおして患者様のお口の健康をお守りしています。

予防歯科についてはこちらをご覧ください